記事一覧

大雨災害で休日出勤してきた

大雨、すごいですね

自分の家や職場近辺もいたるところで道路の陥没や、斜面の崩落なんかが起こって、通行止めになっています

 

私も今日は休日出勤してきました

もちろんサービス残業!(笑)

でも職場に異常ないか様子みたり、パートさんとかに連絡したりするくらいだったし

 

ただ別にこういう休日出勤は嫌いではないです、めっちゃ好きというわけではないですけど

 

災害対応は必要な仕事だと思うし、ちょっとアドレナリンが出るというか

 

もちろん今は独身一人暮らしで動きやすいってのはあります

他に家族がいてそちらの面倒をみないといけない場合は職場より家族を優先したいです

 

 

セミリタイアをめざしているわりになぜか災害の休日出勤でちょっとテンションがあがっている自分をみてあらためて思いました

 

やっぱり自分は仕事で嫌なのは気を使う人間関係なんですよね

仕事なんてそれが大半です

ほんと生産性がないことに異常に配慮したり、時間かけないといけない、根回しやら、伝え方やら

理不尽なこともめちゃくちゃ多いですし

 

どこか人間関係が全然問題ないような職場はないかな

あと楽で給料もよくて、休みも自由にたくさん取れる職場(笑)

コメント

No title

休日出勤お疲れ様です。関東は平和ですがニュースではすごい事になってますね。
川の様子を見に行った人が流されて行方不明ってパターンがめちゃくちゃ多いみたいなので気をつけてください。
ひろさんは仕事好きなんですね(´ー`)楽しい職場なら無理してセミリタイアしなくてもいいかもしれませんね。

No title

ありがとうございます。こちらはけっこうひどい状態になってますね。雨は止んでもしばらくは注意したいと思います。
私は結局仕事の人間関係がすごい苦手で、でも人間関係の問題ってだいたいどこの職場でもあるんですよね、一時的によくても人の入れ替わりで悪化しますし。それを回避するにはやっぱりセミリタイアできる資産を確保して働く働かないを自分で選択できる状態が理想です。

No title

全く人と関わらない仕事が合ってるのかもですね。
都内だとデータ入力とか全く人と関わらない仕事もあるみたいです。(他のセミリタイアブログでリタイア後のアルバイトとして紹介されていたのを読んだ記憶があります。)
あとは在宅でフリーランスとしてネットとかで稼ぐか。

仕事が嫌いじゃなければリタイア後も稼ぎ口はありそうな気がします。
リタイア後も労働収入があるならリタイアのハードルが下がりますよね。

No title

人と関わらない仕事はいいですね~データ入力のような精神負担が低いアルバイトや在宅仕事も考えたりします。ただ私のスペックだとやっぱり今の仕事より収入が低くなると思うので、

今の仕事の高い収入で資産増加させて完全リタイアするメリットと今の仕事の重い精神負担のデメリット

今すぐ退職してアルバイトの軽い精神負担のメリットと低い時給のデメリット

この二つでどちらが自分にとって幸福度が高いか迷っている状態です(笑)
なので今の仕事の精神負担の限界がくれば退職に踏み切る次第です。

コメントの投稿

非公開コメント